YAPC::Asia 2013

今年もYAPC::Asiaが終った。今年は、1000人以上の参加者がいたようだ。そして、ここまで大きなイベントをトラブルなく運営してきた牧さんと941さんの体制が終わる。本当にお疲れ様でした。牧さんが言っていた新しい息吹というのを確かに感じる。彼らに期待したい。何らかの形でサポートできればと思っている。ボランティアスタッフをしたこともあるので、多少は力になれるのではないかと思っている。

今年のYAPCはトークをほとんど聞かず(聞けず)にmakamakaさんと屋台で同人誌を頒布していた。今年の夏コミPerlの同人誌を出したのがきっかけで、makamakaさんに一緒に出しませんかと誘っていただいた訳だが本を出さなければこんなことはありえなかったわけで、本当にPerlは素晴らしいと思う。以前のYAPCPerlは人と人とをつなげる言語なんだと誰かが言っていた気がするけど、本当にその通りだと思う。makamakaさん、本を手にとって頂いたみなさん本当にありがとう。手にとって頂いた方はできれば書評を書いてもらえると嬉しいです。

f:id:kaz_hiramatsu:20130924143037j:plain